テストコード書くか

とりあえずrspecでかなりハマったことメモ。

gemの中にchromedriver_helperというのが入ってて(多分最初から?)、それがio/likeってとこを読みに行ってたらしく、それのせいでrequire 'rails_helper'が正常に動いてなかった。下に挙げた記事はテストコード自体の記事だが、ハマったところは記事とは関係なかった。ちなみにchromedriver_helperはサポート終了してるらしい。なぜこれが入っていたのか謎だが、これのせいでかなりハマったので怒りのメモ。ちなみにspec_helperだとテスト自体は作動してたみたい。ただ最近の環境だとrequire 'rails_helper'じゃないと何かと不都合が起きるっぽいので結局この問題を解決しないとって感じだった。

 

あとこれは確かじゃないけどrspecってちゃんと他のカラム全部埋めてないとテスト出来ない?1カラムだけnilあげて、エラーメッセージ表示されるはずだから、エラー文includeしてるよねっていうテストをとりあえず通そうとした時は通らなかった。(factorybotで)カラム全部埋めてから1つnilにしてテストしたらうまくいった。何か別のとこに原因があったのかもしれんがそういう仕様なんかもしれない。またテストコード書く時にでも調べるか。

 

今後テストコード自体に関係ある部分を追記予定。

 

 

参考記事

https://qiita.com/jnchito/items/42193d066bd61c740612

https://qiita.com/van_622/items/1eb249103bd4882b78dd

https://qiita.com/_kanacan_/items/59d05a605ef3ed992b03

https://qiita.com/sibakenY/items/2c97e3cfdc54e474c4f2