herokuでまたハマる

ローカルのマイグレーションいじったので一旦db:resetしてからなかなかうまく起動しなかったので、メモっとく。

どこでそうなったのか知らんがgem 'pg' の記述が重複していたのでそれをproductionのみにしたが、それが関係あるかは謎。

原因は恐らくトップページにサンプルでユーザーid1の奴の名前や誕生日を表示させていたのだが、seed.rbの記述に不備があり(項目の後の , を書いてなかった)、heroku run rake db:seedがうまくいっていなかったこと。

トップページでユーザーのデータを使ってたせいもあると思うが、そもそもdb:seedがきちんと出来ていないと例のherokuのエラーページに飛ばされるとは思ってなかった

イメージだとその手のエラーはrailsのエラーページが出るのかと思っていたが、heroku上だと問答無用でherokuのエラーページに飛ぶものなのかも?

まぁやっぱりherokuのエラーは大体データベースかgemが原因だなと思った。

heroku pg:psql -c "\d" で出来てるテーブル見て

heroku pg:psql -c "select * from users;"でユーザーテーブルの中身全部見るのがよかった。結果テーブルが空だとわかったのでdb:seed出来てないことに気づけた。

 

heroku pg:psql -c "\d"

heroku pg:psql -c "select * from users;

有能

 

参考元

https://qiita.com/akiko-pusu/items/305e291465d6aac04bf3