正規表現でvalidation

 

意味わかってた方がいいだろうけど、精度をあげるのはキリなさげなのでこの辺り参考にしながら書く。行頭^と行末$安易に使えないのでそこだけ気つける。まぁ逆に言えば文字列先頭\Aと文字列末尾\zで囲うと覚えておけばいいんかな。ちな、Aは大文字zは小文字なので注意。あとjsだと文字列先頭^で文字列末尾$らしいのでややこしい。

 

https://qiita.com/jnchito/items/ea7832df6f64a9034872

 https://blog.tokumaru.org/2014/03/z.html

おすすめ

https://gist.github.com/nashirox/38323d5b51063ede1d41

https://murashun.jp/blog/20190215-01.html

 

validationとか検索で使うこと多いと思うので、とりあえずvalidationの参考

https://qiita.com/h1kita/items/772b81a1cc066e67930e 

 

あと電話番号とか0から始まる可能性あるやつはstringのvalidation使うだろうけど 、価格みたいなnumber_field使うようなやつはまた違ったvalidationになるから、ガチの数字はこっち参考

http://portaltan.hatenablog.com/entry/2015/09/15/144805

 

追記予定