rails new はきちんとバージョン指定

gemの挙動だけ確認したくて久しぶりにrails newしたら生成まではいくが、rails sやrails db:migrateの段階でエラーを吐いて先に進めなくなったので何が原因かと思って調べると、バージョン指定していないことが原因だった。

 

この記事が参考になった

https://qiita.com/jnchito/items/f3bde6e46afbeba8cb82

4.2系がよくエラーの原因になるみたいな話をどこかで聞いたような気も・・

 

 

newしたのがかなり久しぶりだったのでどの段階でおかしくなったのかハッキリしないが、rubyのインストールかrbenvでglobalでデフォルトを変えた時におかしくなったのかどちらかだと思う。確かrailsに関しては何も変更してなかったはず。

rbenvの仕組みもわかって無いとダメだね。

https://qiita.com/Yinaura/items/0b021984bb21ae77816d