payjp

個人アプリではクレジットカード扱いたくなかったから導入するか迷ってたけどテストモードで導入しようかなと思った。

参考記事

https://qiita.com/wacker8818/items/d050f1b5632a271ebda5

https://qiita.com/dice9494/items/4aa04da1056d1f15919e

https://www.praph.tokyo/tags/pay.jp/2019-07-04

 

今度ゆっくりjs読む時間ある時に紐付けしてビュー変えるかなぁ。

紐付け

https://qiita.com/kubbo0211/items/ef142f5af97af90293a4 

 

一応dotenvとかも入れたけど.envに書かなくてもcredentialsの中身をRails.application.credentials.hoge[:hogehoge]とかでとってきても良さげだった 。payjpのスクリプトがjsだったからgon要るかと思って一応入れたけどそっちも別にいらんかったな。scriptはhamlにplainで挟んでる人いたけど普通にscriput部分をhamlに変換した方がわかり易かったな

dotenv-rails

https://pikawaka.com/rails/dotenv-rails