ちょっと実験する時

<%= link_to 'linktext', :controller=> 'controller_name', :action=> 'action' %>

 

実験ページでデータが表示されるかとかjs動くかとか様子見てた時にそのページのリンクのprefixが普通のページと被った時に、どうやって跳ぼうかと思ったが、単純にコントローラーとアクションで飛べるのでちょっと便利だと思った。まぁ普通はprefixで飛べるような綺麗なルーティングがいいと思う。idのこともあるし。

既存コントローラーに実験アクション作って実験.html.erbに飛ぶような変なリンクなので普通は使わないだろうけど、他のページで試したくない時はいいかもね、と思った。

 

コード抜粋元

https://chulip.org/entry/20090115/1231989669

 

 

追記

ページ表示だけなら”実験”でも良かったけどコントローラーは日本語だと動かないみたいだったので流石にexperimentに直して色々試したら色々出来た。