z-indexとfooter

z-indexは浮いたような感じになるのでheaderにz-index: 1;をあてたら、そのしたのコンテンツが潜り込んでしまうので、下のコンテンツにpadddingをあててごまかしたりする。まぁ、それはいいんだけど、footerの挙動について推測

 

footerにz-indexあてたら迫り上がるかと思ったけど、floatあてても迫り上がっては来なかった。つまり、浮いていようがfooterはそれまでのコンテンツと同じ平面にした上で後にくると推測。なので基本的にz-indexもfloatもfooterにあてる意味は無いような感じ。position:fixed;は効く。もしpositon:fixed; bottom:0;が無い状態でメインのコンテンツの高さが100%だった場合、画面は100%そのコンテンツで埋め尽くされるので、その後にあるはずのfooterは画面から消えることになる、と推測。