雑記

1promptはビュー側で書く

コントローラーでオプションにする配列にプロンプト的な意味で"---"を最初に入れといて初期値にするみたいなのがあったけど、ransack使ってるとそれが選ばれてると勘違いするのでよろしくない。普通にオプションでプロンプト渡せば動く

= f.select :parentcategory_eq, @category_parent_array, {prompt: "---"}, {class: 'hoge', id: 'hogehoge'}

こんな感じ

 

 2最初にやる

とりあえずnewしたらgitignore

/config/credentials.yml.encのencつけ忘れないようにね。

あといつも通り/config/database.ymlとか/public/*も書いとこうね

 

3当てるのミスり易いcss

text-decoration:none;とかcolor:;でリンクっぽく無くしたい時に、当てるのは<aタグの部分だからね>リストでずらっとリンクをjsで生成した時にlistに当ててた。背景色とかはliに当てていいけど、リンクの装飾外しはaだからね。素のhtml書くことが少なくて忘れがち